スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月9日放送分「約束」by たつみコータロー

★ 約束 (3月9日)

収録のために準備した、たつみコータローのメモをブログでお読みいただくことができます。
放送内容(音声)は番組サイトでをお聞きください。タッチミーコータロー

★今週は「約束」です。

今日ご紹介するのはこれから劇場公開される、あの名張毒ぶどう酒事件を取り上げた「約束」という映画です。
この事件は昭和36年、今から51年前に三重県名張市の小さな村の懇親会で、ぶどう酒を飲んだ女性15人が倒れ5人が死亡したというものですね。重要参考人として呼ばれたのが、その場にもいた奥西勝さん。奥西さんは愛人関係を持っていた女性と妻を一緒に殺すという計画を実行したとして自白をいたしました。しかし、逮捕後、奥西さんは「警察に自白を強要された」と主張。
3年後の昭和39年第一審の判決が下ります。無罪でした。しかし検察は控訴します。そして昭和44年。名古屋高等裁判所で下された判決。それは死刑でした。戦後の裁判でただ一つ、無罪から極刑への逆転判決。これが名張毒ぶどう酒事件ですね。3年後の最高裁判所で、死刑が確定してしまいました。

この映画「約束」は、事件の真相に鋭く迫ると同時に、警察、検察という縦社会組織の持つ闇の部分、そして人間という生き物の欺瞞性にもスポットを当ていきます。

この映画の成功はまずキャストだと思います。主演の仲代達也さん。半世紀以上獄中にいる死刑囚、奥西さんを演じていますが、圧巻です。そして息子の無実を信じながら969通もの手紙を送り続けた母親タツノさんを樹木希林さんが演じています。なんでこういう演技ができるのかと思うほどすごいです。当時、マスコミに囲まれて自らの犯行を自白する奥西さん本人の映像も織り交ぜながら映画が進んでいくのですね。

そしてこの映画はこれが本当に日本で起こったことなのか、と思わせるほど、司法の残虐性を描いていきます。
この事件、ぶどう酒の瓶の王冠を奥西さんが歯で空け、そして毒を混入させたとうことになっているんですね。死刑判決の唯一の証拠がこの王冠で、鑑定の結果、王冠の傷と奥西さんの歯型が一致したから、ということになっています。
ところが、弁護団の調べで、これがねつ造写真だということが判明しました。唯一の証拠が崩れたのですから当然裁判のやり直し、となるはずが、自白があるとの理由で有罪は揺るがないと、再審請求は棄却されてしまいます。

その後も毒物に使われたとされたニッカリンTという農薬。検察が調べたものには、水で分解したとのことで、不純物は混入していませんでした。しかし、本当にこのニッカリンTという農薬は水に分解するものなのか。弁護団は40年前に製造中止になっていたこの農薬を探しに探して、とうとう見つけるんですね。そして独自の実験の結果、不純物は水に分解されずに検出されたんですね。つまり犯行に使われた凶器は違っていた可能性がでてきたんですね。
しかし、これでも再審請求は棄却。それでも、奥西さんと弁護団、支援団体はあきらめない。とうとう逮捕から44年目。小出じゅん裁判長が再審を認めましたが、翌年別の裁判官がこれを棄却。理由は「死刑が予想される重大犯罪で自ら進んで嘘の自白をするとは考えられない」

最近は自白偏重の捜査や起訴が大きく問われていますよね。1990年に起きたの菅家さんの足利冤罪事件。これは被害者にシャツに付着した体液が一致しなくて19年後に無罪が確定しましたが、これも自白の強要から始まりました。昨年も遠隔操作ウイルス事件がありましたけれど、誤認逮捕で捕まった4人のうち2人は実はやっていないのに自白しているんですよ。

なぜこれほどまでに理不尽な司法制度なのか。この映画では実際の裁判官の証言などもまぜて分かりやすく描いています。また、この映画は奥西さん一人を描いてはいないんですね。弁護団、支援者、それぞれのドラマが、このノンフィクションに深みを与えています。「人間というのは一人の人間のためにここまでできるのか」 最後には勇気をもらえる映画になっています。
「約束」3月下旬に十三の第7芸術劇場などで公開予定です。
ぜひご覧ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タッチミーコータロー 【 たつみコータロー 】

Author:タッチミーコータロー 【 たつみコータロー 】
ラジオシネマ【Touch me! コータロー】の番組ブログです。シネマナビゲーターの たつみコータロー がお届けします。(更新はスタッフが行なっています。)
OBC ラジオ大阪【1314kHz】
毎週 土曜日 6:35~6:45 放送(radiko.jp でも聞けます。ラジコで検索。)
番組サイトは http://kotaro.asia

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。