スポンサーサイト


2月23日放送分「ひまわりー沖縄は忘れないあの日の空をー」by たつみコータロー

★ひまわりー沖縄は忘れないあの日の空をー(2月23日)

収録のために準備した、たつみコータローのメモをブログでお読みいただくことができます。
放送内容(音声)は番組サイトでをお聞きください。タッチミーコータロー

★今週は「ひまわりー沖縄は忘れないあの日の空をー」です。


さて、今日ご紹介するのは、公開中の映画「ひまわり」-沖縄は忘ないあの日の空を-です。沖縄の「かつて」と「今」を問う意欲作です。
終戦から14年経った1959年、沖縄の宮森小学校へ米兵のジェット戦闘機が炎上しながら激突しました。児童11名を含む18名が亡くなった大事故でした。
この映画は、当時現場に居合わせ人の証言などをもとに製作されたもので、事故から50年以上たった今でも、心身にともに深い傷を負った主人公・山城良太と、その孫・琉一を中心にストーリが進んでいきます。

 沖縄国際大学に通う琉一は、ゼミで大学へのヘリ墜落事故と宮森小学校戦闘機墜落事故をレポートするために仲間と聞き取り調査を始めていきます。そんな中で、祖父がかつて宮森小学校の事故に遭遇し、学校の友達や、密かに思いを寄せていた女の子もなくしてしまったことを知ります。しかし、頑なに当時のことを話そうとしない祖父。そんな中、琉一らはゼミ仲間と平和コンサートを計画するも様々な困難が立ちふさがります。そしてゼミから離れていった恋人、加奈との仲を取り戻すことができるのか。良太はかつての忌まわしい記憶とどう向き合っていくのか。

改めて、沖縄という古くて新しい問題。そして遠くて近い問題。考えさせられますよね。日本国土の0.6%しかない沖縄に全国の70%の基地が集中し、基地があるが故の苦しみと戦後ずっと隣り合わせで生活をしてきたわけですよね。この苦しみは今や基地だけでなく、この問題に無関心な日本人にも向けられつつもあるわけですが、この映画は改めて沖縄の背負わせられてきた重石を考えさせます。

同時にこの映画は「基地があるが故の生活」という現実にも率直に目を向けています。琉一の恋人・加奈の父は基地で働いています。沖縄と基地の現実を知るうちに加奈の心は揺れ動くんですね。沖縄問題を重層的に描いてもいるんですね。

さて、映画の中では50年前の風習や慣習もキチンと描いていて、当時50年前の子どもがどうやって遊んでいたのかとか、あと学校のシーンではミルク給食というのがあって、ヤカンに入れたミルク、と言っても脱脂粉乳なのでしょうけれども、それをコップに注いで生徒がゴクゴク飲むシーンなんかも出てきますよね。この辺も興味深く見れますよね。
それと、この映画のええところは役者さんの熱演なんですよね。
良太役の長塚京三さん。あのぼくとつとした演技の中に、今でも米軍基地のことや沖縄の置かれている状況に深く傷ついている良太の感情が込められているんですよね。でも長塚さん、今年68歳なんですね。いや、若いです。

そしてその孫役、琉一には須賀健太くん。あの「Always 3丁目の夕日」に出ていた、淳之介役をやっていたかわいい子役だった彼ですよね。当時は11歳。今18歳ですか。青年になった彼が昔の面影を残しながら熱く演じています。

そして彼に心を寄せる同級生城間加奈役には、能年玲奈(のうねん・れな)ちゃん。いやー今後ブレイク必至の女優ですね。今年4月から始まる朝ドラのヒロインにも1953人のオーディションから勝ち取ったというんですから、彼女のフレッシュな演技にも大注目して欲しいとおもいます。

その他、教え子を亡くし悲しみに暮れる教師役には国民的美少女コンテストを受賞された福田沙紀さんですよね。

命の大切さをさとす良太の祖母には吉田妙子さん。この吉田さん激烈な演技にもぜひ注目して欲しいですね。

映画「ひまわり」は梅田ガーデンシネマで上映中、2月23日からは九条にあるシネ・ヌーヴォで上映予定です。
ぜひ、沖縄の思い、悲しみ、そして強さ、ぜひ一緒に感じてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タッチミーコータロー 【 たつみコータロー 】

Author:タッチミーコータロー 【 たつみコータロー 】
ラジオシネマ【Touch me! コータロー】の番組ブログです。シネマナビゲーターの たつみコータロー がお届けします。(更新はスタッフが行なっています。)
OBC ラジオ大阪【1314kHz】
毎週 土曜日 6:35~6:45 放送(radiko.jp でも聞けます。ラジコで検索。)
番組サイトは http://kotaro.asia

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
