スポンサーサイト


12月29放送分「フードインク」by たつみコータロー

★フードインク (12月29日)

収録のために準備した、たつみコータローのメモをブログでお読みいただくことができます。
放送内容(音声)は番組サイトでをお聞きください。タッチミーコータロー

★今週は「フードインク」です。

これから、おせちがおいしい季節ですが、今日ご紹介するのはフードインクです。私たちが普段口にする食物が、どのように作られ、どのように運ばれ、そしてそれが誰によって作られているのかを取り上げた作品です。食の社会見学とも銘打ってますよね。この作品のコピーが、「日本でアメリカで、みんなが食べている美味しい食べ物には、あぶない秘密があった」

この映画のタイトル「フードインク」food inc つまり「食品株式会社」ですね。
僕たちは消費者が、スーパーで購入する肉や加工食品には、まず生産者がいると考えますよね。確かにそうなんだけど、その生産者を束ねているのが、巨大企業でアメリカの場合、市場の牛肉の8割がたった4社の企業の製品なんですね。豚や鳥肉でも同様ですね。

ですから徹底して安さや効率を重視して、もう酪農や農場でなくて、工場のような生産が行われてですね、牛の肥料にしても草の代わりにトウモロコシを食べさせているんですね。そっちの方が安いから。でもそれで突然変異が起こって0-157という菌を作ってしまったわけですね。そういえばBSEも牛に牛の肉骨粉を食べさせたところから始まりました。

鳥、ブロイラーはどうか。ヒナも従来の2倍の速さで成長して、そして2倍の大きさになるように育てられんですね。狭いところに閉じ込められて、ほとんど動けない。動いても体が重すぎて足の骨をおってしまうニワトリもあるっていうんですね。

いやー最近、僕も気になっていたんですよ。ブラジル産の鶏肉。コーヒー豆じゃないですからね。さすがにこのニワトリも地球の裏側にまで運ばれることは想像していないでしょうけど。だってそれだけの輸送費をかけてもまだ安いってことですよね。まあ、船で運んで来るんでしょうけど、正直品質管理、心配です。

安いには訳があるし、高いにも訳がある。こんな当たり前のことを僕たちは見落としているのではないでしょうかね。

今、アメリカのスーパーで販売されている加工食品の7割には遺伝子組み換え素材が使われていると告発もしているんですね。知らず知らずのうちにそこまで行ってしまっているんですね。

この映画はファーストフード業界にも突っ込みを入れています。そういう食文化の頂点に位置しているわけですよね。アメリカ人はハンバーガーばっかり食べるから太るんだという人がいますよね。それはそうなんですけれど、それは安いからでもあるんですね。野菜を買って食べるよりも、ハンバーガーの方が安い。カロリーをとれるってことでもあるんですよね。だから肥満と貧困は密接に関係してますよね。貧困ビジネスとも言えるかもしれない。出演者が言うんです「健康になるために薬を買うか、それとも健康になるために野菜を買うか」どんな2択ですか。

いやーこれはアメリカの話でね。日本はどうかですよね。でも考えてみたら食料自給率は39%ですから。ゆうに半分以上は海外での素材に頼っているわけですよね。もう大分危険かも知れないですね。

地産地消が大事ですよね。地域がダメなら、せめて日本の中でって思いますよ。
日本で認められている食品添加物は800種類あると言われていますけど、アメリカは3000種類ですよね。今、そういうのを向こうに合わそうっていう動きがありますけど、これは、どっちがいいのかよく考えた方がようさそうですよね。

消費者の態度にも警鐘をならしています。
結局企業は、消費者が求めるものを提供しているんですね。
だから、私たちがちゃんと作られたものを選んでいくということが大事かもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タッチミーコータロー 【 たつみコータロー 】

Author:タッチミーコータロー 【 たつみコータロー 】
ラジオシネマ【Touch me! コータロー】の番組ブログです。シネマナビゲーターの たつみコータロー がお届けします。(更新はスタッフが行なっています。)
OBC ラジオ大阪【1314kHz】
毎週 土曜日 6:35~6:45 放送(radiko.jp でも聞けます。ラジコで検索。)
番組サイトは http://kotaro.asia

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
